ビジネス求人情報?現実は厳しいのだ

仕事全般とからめて現実で見てきた仕事について語りたいと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

営業のイロハ 

営業で断られるのは日常茶飯事。だけども断られるのは当たり前のことで最初からウンウンと話を聞いてくれる人なんかほぼ皆無。てなわけでその断られるのが大前提で入っていくわけだが、断られ文句返しというのだろうか一応そういったものも教えられるのだΦ(-O-O-)

例えば携帯電話営業の場合だと。。

営業マン「え?、こちらの携帯電話のほうが今お使いの携帯電話よりも通話料が大変お安くなっておりまして・・・」

店主「あっ、いらんいらん。もう変えるのめんどくさいからな。」

営業マン「いや!お客様には手を煩わしません。お客様が書いていただくことはほんの少しですので。5分くらい時間を頂ければけっこうですので。」

店主「ああ、そうかぁ。それはそうとしても、お宅は電波が悪いでしょ?」

営業マン「あっ、そちらもですね改善が進んでまして来年には基地局を某会社を抜く予定になっております。通話エリアもどんどん進んでいっております。」

店主「いいよ、携帯あんまり使わないから。」

営業マン「そこなんですよ。私たちが取り扱っている料金体系っていうのはほとんど携帯電話を使わない。ただ、たまにの用事のためだけに持っているお客様を対象にしているといっても過言はありません。基本料金は契約しているならば絶対的にかかってくる料金ですので安いほうが良いに決まっています。」

店主「フ?ン。けどそんなメリットばっかりあるなんて逆のなんか悪いことがあるような気がしてならないんだよな。」

営業マン「はい、たしかにメリットばかりあげてしまいますと何か裏があるんじゃないかと思われても仕方ありません。今のところは基本料金が安くなる携帯電話というのは数機種に限られます。そしてこの数機種の携帯電話には他の価格帯にはあるサービスがオプションとしてない場合があります。お客様は携帯電話を、たまにの用事のためだけに持っているとおっしゃっていられましたからお客様がこのことによって不便になることはございません。GPSやテレビを見たりする機能とかは別に望んでいませんよね?」

店主「ああ、別に電話だけできればいいんやからなぁ。」

営業マン「ですよね。じゃあこの携帯電話でもお客様が日頃利用している使い方にいたっては何の問題ないですね。単純に考えていただければ日頃使っていないサービスを取り除いて、この基本料金にしてると考えていただければ分かりやすいと思います。」

店主「なるほどな。じゃあ契約がすぐ終わるなら家内に相談してから決めるわ。」

営業マン「あっ、もしかしてこういうことを決済する際っていうのはけっこう奥様が財布の紐を握っていたりしますか【笑←ジョーク気味に】」

店主「そうなんだよ。こういうんはワシ一人で決めたら女房に後でブツブツ言われるだよ。」

ここでターゲットを変更★奥さんを契約できたら家族一斉に変えれるのだ。

営業マン「あっ、そうですか。よろしければ奥様に概要をすこしでもお伝えいただければまた後日連絡を致しまして、また奥様に話をしてもよろしいでしょうか?」

店主「まぁ、けどやるかは分からないよ。」

営業マン「店主さんは気にいっていただけましたよね?」

店主「まぁ、ワシはな・・。」

営業マン「ありがとうございます!そしたら奥様にも是非気に入っていただけると思います。だってご主人と奥様は相性ピッタリですもんね【笑】。そしたらパンフレットを置いておきますので今日はこの辺で失礼致します。どうもありがとうございました。」

店主「ああ、どうもぉ。」

まぁ、こんな感じにいくかは分からないんだが一応一連の流れです(^^;
一回断られてもあきらめては営業マンは成り立たなくて、その打開策を考えていくことが大事なんですね☆これで取れれば苦労はしない。。トホホ(泣)
↓↓↓ランキングポチッとお願いします♪
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

スポンサーサイト
[ 2007/11/26 15:30 ] 営業の仕事 | TB(0) | CM(2)
12月15日、DEEP@神戸という合同説明会が行われます★
『人を育てる』という観点に立った、従来と異なる就活イベントです。
是非、皆様のご参加をお待ちしています。
[ 2007/11/27 14:35 ] [ 編集 ]
私だったら最初の「めんどうだから」
で諦めちゃいますね。。。

なるほど、この粘りと誘導。
素晴らしいです!参考になります。
[ 2007/11/27 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
アクセス☆

>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
相互リンクフリー☆コメント欄より(ゝv‐☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。