ビジネス求人情報?現実は厳しいのだ

仕事全般とからめて現実で見てきた仕事について語りたいと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お豆腐配達もかれこれ三年目・・ 

この仕事も気付けばかれこれ三年経った。。三年やってみての感想というか思いとしては・・・何もない!(笑)ほんと何もないんだよねぇ(^^;

何のけなしに入った会社なのからかなぁ。ただ毎日与えられた仕事をこなしていくっていう感じで、仕事に対する強い気持ちもなかった。理想としては、自分がやりたいことの時間も忘れるくらい没頭できるものがいいんだけどねぇ。。

なぜか三年目が経ったときに、このままでいいのかという強い感情が湧いてきて自分から課長にやめますと辞表を提出。。(´д`)v??{まぁ、それだけのことだけでもないんだけどねぇ。。

いろいろ会社に対しても不満があった。上からの理不尽な言い分とかね。。一緒に入った同期の人も辞めていったし面白い先輩達も辞めていった。辞めると課長に言ったあと呼び出されこんなことを言われたのね。。

課長「何か、新しい仕事でも見つかったか?お前がいなくなったら二人分くらいいなくなるのと一緒だ。もう一度考えてみたらどうだ?」

けど私はもう辞める決心はできていたのだから、考えが変わることはなかった。そして退職願を会社にポーンと提出。自然と従業員が減っていく会社。けど自分は自分だからムリに居座る必要もないわけで・・。

終身雇用なんていつの時代の話だか。。安定という文字が欲しいな?。公務員でもなっとけばよかったかな(苦笑)
まっ!私の仕事ハウスムーブもまだまだ終わりそうにない予感がする今日このごろでした(^д^;チャンチャン♪♪
↓↓↓ランキングポチッとお願いします♪
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/10/18 10:37 ] お豆腐配達仕事 | TB(0) | CM(2)

納品先が減っていく・・ 

かれこれお豆腐配達もやりつづけて三年弱になりました。それまでお豆腐を配達していた店も倒産で消えていったのも少なからずあって。。もちろん配達先が増えることもあるんですけどね。。ただ、一つ納品先でなくなって会社としてダメージがあったのがスーパーのチェーン店がつぶれたこと。

いつも行っていたスーパーも多々あったのでそれなりに顔も覚えられ、よく会話も交わしたいたんですけどネェ(´д`;{どこか寂しげな気もするなぁ・・。そういったことで会社の利益が減ったのかギリギリの人員で回しているのではないだろうか。。

たとえば社員が一人風邪で休むなんてことがあったら、みんなはアップアップになるし(^^;{そんなんでいいのかよ・・。人雇え!!

そういえば一年に一回決算報告会があるんですけど、(今はないだろう)その時に専務がこんな発言をしていたなぁ。。

専務「みんなは有給をくれくれとよく言うが、有給はたしかに労働基準法に記載されている権利だ。ただ一人が有給をとることによって他の従業員がその一人が欠けた分をみんなで補充しなければならない。だから冠婚葬祭は仕方ないにしろ、今言ったことを頭の片隅に入れて有給のことを考えてほしい。」

・・・って!!簡単にいえば従業員に有給をあげたくないだけではないか!!(`д´≠!!{取れるものは取らせーー!!それじゃなくても休みがないんだょーー!!サービス残業も頻繁にやらいておいて!

固有の権利じゃないんかい!!会社に対しての愚痴というのは従業員の会話の中では日常茶飯事。会社のために一生の大半の時間を注いでいる。本当に自分が好きなことなのか?大半の人は自分のやりたい仕事、理想の仕事ができていないと思う。理想でなくてもやらなきゃご飯が食べていけなきゃね。。何か本当に自分がやりたい仕事だったら時間も残業なんかも頭になく没頭できるのに。。なかなかそういうのって難しいよネェ(´々`)v??{しゃあなし・・
↓↓↓ランキングポチッとお願いします♪
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
[ 2007/10/17 11:26 ] お豆腐配達仕事 | TB(0) | CM(1)

えっ(=。=;ボーナスないの?・・・ 

さあ!冬の時期の楽しみといえば何かな!?やっぱりボーナスだよぉ☆
\(^^)/{イェイ!もうかれこれ豆腐屋さんに就職して一年経つんだもんな♪夏のボーナスにも入ってからはあったけど、ほんと雀の涙程度。。
【夏のボーナス時】
専務「まぁ、入って初めての給料だからほんと食事程度だけども。」

私「まぁ、入って間もないからそれはそうかな。」

と思いながら仕事が終わったあとご祝儀袋を開けてみると・・(=0=;{ガーン↓↓

食事って二千円で何ができるんだ!!どっかのちょこっと豪勢なお弁当しか買えないジャン!!意味がわからんと思った。これが低所得層の現実?(苦笑)

そしてそんな時期を乗り越えつつもやっときた冬のボーナス☆一年経ったんで小さな仕事なら一人前にともいわないかもしれないが、一人で任される仕事も多くなってきたのは事実。
だから期待としては最低以前の夏のボーナスよりも、二、三倍はあるだろうと。。いそがしい年末も残業をひんぱんにしながらやってきたんだもの。恩恵としてそれくらいはねぇ。。とついに来たボーナスの日!ヾ(^∀^){さぁボーナスで何を買おうかなぁ♪

そしてワクワクしながら午前中の仕事をやり終えたあと、昼休みに課長からみんな集まってと言われた。何なんだろう?夏のボーナスの時は課長がボーナス取りに行ってと言われて取りに行くだけっだのに・・。そして課長の一言に時は止まった。。

課長「今年のボーナスなんだが・・・・・・ない!!」

私「えっ!・・(-∀-;」

課長「昨今の景気はまだまだ回復の兆しが見えない。うちの会社にいたっても同じで、中小企業は本当に厳しい状態だ。皆には悪いが来年会社に利益も上がって、皆に配分できるように皆も来年頑張ろうな。以上。」

・・・頑張れないワイ!!貰えるもん貰えた時にやる気とか意欲って再び湧いてくるのではないか?!なんでだ。。もう泣きたくなってくる(T-T)
貰ったボーナスで何を買うかなんて迷ってた自分がアホらしくなってきた。。
世間は苦いよなぁ。。
↓↓↓ランキングポチッとお願いします♪
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
[ 2007/10/16 15:10 ] お豆腐配達仕事 | TB(0) | CM(0)
アクセス☆

>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
相互リンクフリー☆コメント欄より(ゝv‐☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。